« 石鹸 | トップページ | 母の日 »

2014年4月20日 (日)

子ども用日焼け止め

子ども用日焼け止め
最近日焼け止めの相談を受けることが多くなりました。

よく聞かれるのが赤ちゃん用は?ていう質問。

アメリカでは赤ちゃんの皮膚はまだ安定していないため、アレルギーを起こすことがあるということで生後6か月までは日焼け止めをつけることを勧めないそうです。

元祖オーガニックコスメのヴェレダも同じ考えで6か月まではあまり外に出さない方がいいとしています。


それなのに…
お子様や敏感肌でもOK!ノンケミカル!とうたっているクマやヒヨコのパッケージの日焼け止めの成分を見るとどこがノンケミカル!?というものが多くてビックリ。


紫外線吸収剤を使わなければノンケミカルって謳っていいのか…謎です。


私だったらまずはなるべく布で覆ってあげて、ある程度大きくなるまではパックスベビーかな。


成分が一番シンプル。白くなるとか伸びが悪いとかはありますが、比較的変な匂いもせず、石鹸乳化なので落とすのが楽。安いのも◎

白くなりにくくてクリーム感覚で使えて、香りもいいのはヴェレダ。子どもと一緒に使えて化粧下地にもいけるクオリティで2200円なので今年はヴェレダがイチオシです!


ただこの2つはウォータープルーフではないので水遊びするなら…
アルガマリスかなぁ?と。写真のやつです。今年自分のランニング用に買おうと思ってます。スティックだからボディに塗りやすそうだし、ベタベタしなくて楽。

オーガニックの日焼け止めはロゴナとかラヴェーラ、ビオソリス、ネイチャーズゲート、パジャー、オーブリー…
いろいろあるんですが白浮きがすごかったり、匂いがきつかったり、伸びが悪すぎたり…どうしても難しいものが多いので店頭でテスターを試してから購入することをオススメします。


使い心地の良いケミカルUVはシリコンや合成ポリマー入りで強いクレンジングが必要だったり、紫外線吸収剤を使っているので肌の上で化学反応を起こさせるために刺激になりやすかったり…

とはいえ1日位のプールや海なら私もケミカルを使うかもしれません…

でもケミカルクレンジングは使いたくないのでマジックソープで落とそうかな?とかいろいろ考えちゃいますね!

« 石鹸 | トップページ | 母の日 »

コメント

ちょうど赤ちゃんのプレゼント探していたから、日焼け止めにするshine
ヴェレダは、 エーデルワイス UVプロテクトてやつだよね?!
自分用にも欲しくなるよー

えりなさん☆
そうです!エーデルワイスです。プレゼントにいいと思います♪
エーデルワイスのように高山に咲く花は紫外線の影響で濃い色のものが多いのですが、エーデルワイスは抗酸化力が高いので真っ白なままなんだそうです。

美容クリームとしてもオススメです。

天然成分は肌によく馴染まないまま重ねてつけるとモロモロが出るのでしっかりスキンケアを馴染ませてからつけるのがコツです♪

詳しく教えてくれてありがとう!
エーデルワイスさん、歌あるだけに、美容にも魅力的なすごい花なのね。

えりなさん☆
ヴェレダのUV、予想以上の売れ行きでメーカー欠品しそうですよ~(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821467/55863341

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども用日焼け止め:

« 石鹸 | トップページ | 母の日 »

無料ブログはココログ