« ハンドクリーム | トップページ | 子ども用日焼け止め »

2014年4月11日 (金)

石鹸

石鹸
今まで安くて香りの良い石鹸が欲しいと思ったらマークス&ウェブで買ってました。

マークスは松山油脂という会社で作っていて、日本の石鹸人気メーカーといえばシャボン玉、松山油脂、太陽油脂かなーという認識です。


でも増税前に勤務先でバカ売れしていたのはシャボン玉と太陽油脂だったんです。

シャボン玉は、以前は合成系の石鹸会社だったそうですが創業者が皮膚湿疹に悩み始め、皮膚科に通い続けても治らず…ある時お客様から純石鹸を作って欲しいとリクエストされて試作品を使っていたら肌がみるみる綺麗になったことをきっかけに純石鹸だけを販売する会社として合成洗剤の危険性を訴えるようになったのでナチュラル派には根強い人気があります!


太陽油脂は、ケンタッキーとか食品会社に脂を卸してるメーカーなので脂が新鮮です。固形石鹸は肌に石鹸の脂が残るので、酸化した脂なんかが残ってしまうと老化の原因になることも…
新鮮な脂って大切です!
前から太陽油脂の石鹸シャンプーやボディーソープを使っていて、体ニキビもなくなったし信頼しているメーカーではあったんですが、あまりにまとめ買いする人が多いので気になって固形石鹸を初めて使ってみました!


お値段は100gで140〜180円と松山の半額以下なのに泡立ちは松山より良く、香り残りもいいし、クリーミーですごく良かったです!
洗顔用に使う人も多いようなので金欠になったらシャンプーにも顔にも全身これにしようと思います☆

マークスアンドウェブの季節限定の香りは魅力的ですけどね♪

« ハンドクリーム | トップページ | 子ども用日焼け止め »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1821467/55732760

この記事へのトラックバック一覧です: 石鹸:

« ハンドクリーム | トップページ | 子ども用日焼け止め »

無料ブログはココログ