2014年7月 6日 (日)

すっかり

ご無沙汰です。
最近また新しいブログを始めて、そっちのが簡単で見やすいので他のが放置気味。

よかったら見てね☆
simplogで書いてます。
http://simplog.jp/top/8412460309

2014年6月13日 (金)

口紅

先月ハウシュカの口紅を絶賛したけど、今月別の色を買ったら皮剥けしてしまった…

成分が2つ違うけど…酸化スズとか鉱物で荒れたりするかな?成分毒性は0なので謎です。

でも思えば青味系ピンクで外れることが多い!!!
好きなのに…

唇は敏感なので選ぶのが難しい…と改めて思ったのでした。

クリニークは何色でも荒れなかったけど 今更タール色素入りを使う気にはなれない…

そして口紅を毎日塗っていたらグロスだけでは色持ち悪く感じて、物足りなくなりました。
これからピンク系の口紅ジプシーになりそうです。

ロゴナのワックス

ロゴナのワックス
久々の更新です。
先日ロゴナのヘアワックスを買いました♪

スキンケアからメイクはもちろん、シャンプー、歯磨き、制汗剤…これで全部自然なものになりました☆

ワックスはふわふわの仕上がりにはなりません。固まる感じ…

でも香りがいいし、べとつかないし、ハードジェルみたいな固まりではないので指でほぐすとばらけていく。

アホ毛対策としてはばっちりなので満足です。


ここまでナチュラルじゃなくてもロレッタとかナカノにもノンシリコンワックスがあります。

ロゴナはリップも人気。私も使ってみたけど普通に良い。

あと良かったのはプレストフェイスパウダー♪重いから持ち歩きにくいのが欠点。フェイスパウダーだけどカバーもしてくれる気がする。

トリートメントと歯磨き粉も買ったけどまだ使ってないのでまた今度。

2014年5月14日 (水)

ハウシュカ

ハウシュカ
ハウシュカ好きです。

前はハウシュカのメイク商品、特に口紅て色味がちょっと今時ではなかったんですが、最近は有名なメイクアップアーティストさんが限定色の監修に入ったようで可愛くなりました。

口紅お気に入りです!しっかり色が出て保湿もできるし皮むけしない。

チークは定番の。
持ちが良くて朝つけるだけでも大丈夫なのでリピート買いです。

あとずっとメーカー欠品していたコンシーラーというか、スキンケアラインの商品でケアカバースティックというのを買いました。

2500円位だし、カバーしながら鎮静化させられる優れもの。
マヌカハニーや抗菌、殺菌、鎮静作用のある植物エキスたっぷり。

カバー力はさほどないけど、ニキビの治りが早かった気がします。

小腹が空いたら…

小腹が空いたら…
今ハマってるウェハース。
1枚30カロリー程で満腹感があって、3枚食べると1日分の鉄分がとれるらしい。

化学甘味料や保存料、防腐剤を使ってないナチュラルおやつです。

ビックリマンチョコが大好きなので低カロリーのチョコ風味ウェハースて良いです!!

2014年5月 7日 (水)

母の日

母の日
彼のお母様への母の日プレゼントにお花とルームスプレーと精油をあげました。

前から玄関の匂いを消すいいものない?て言われていたので何度かリードディフューザーをプレゼントしましたが、天然精油はイマイチ香ってこない気がして…


ルームスプレーのが一瞬ではあるけどフワッといい香りになって消臭殺菌もできそうなので好きです。

これは天然精油なんですが香りがすごくフレッシュでオススメ☆
グレープフルーツ畑にでも来たかのように一瞬で気分が変わります。


ちなみに精油は認知症の…ローズマリーとレモンブレンド。まだ元気なのに失礼かな?と思ったけどやってみたい!って言ってたから。
少しでもすっきり気持ちよく仕事してもらえれれば…と思って。


ちなみにマイマザーにはブリザードフラワーのリースにしました。欲しがってたムーミンプランター、売り切れて買えなかったことはまだ言えてない…。
来年こそは4月から予約します〜

2014年4月20日 (日)

子ども用日焼け止め

子ども用日焼け止め
最近日焼け止めの相談を受けることが多くなりました。

よく聞かれるのが赤ちゃん用は?ていう質問。

アメリカでは赤ちゃんの皮膚はまだ安定していないため、アレルギーを起こすことがあるということで生後6か月までは日焼け止めをつけることを勧めないそうです。

元祖オーガニックコスメのヴェレダも同じ考えで6か月まではあまり外に出さない方がいいとしています。


それなのに…
お子様や敏感肌でもOK!ノンケミカル!とうたっているクマやヒヨコのパッケージの日焼け止めの成分を見るとどこがノンケミカル!?というものが多くてビックリ。


紫外線吸収剤を使わなければノンケミカルって謳っていいのか…謎です。


私だったらまずはなるべく布で覆ってあげて、ある程度大きくなるまではパックスベビーかな。


成分が一番シンプル。白くなるとか伸びが悪いとかはありますが、比較的変な匂いもせず、石鹸乳化なので落とすのが楽。安いのも◎

白くなりにくくてクリーム感覚で使えて、香りもいいのはヴェレダ。子どもと一緒に使えて化粧下地にもいけるクオリティで2200円なので今年はヴェレダがイチオシです!


ただこの2つはウォータープルーフではないので水遊びするなら…
アルガマリスかなぁ?と。写真のやつです。今年自分のランニング用に買おうと思ってます。スティックだからボディに塗りやすそうだし、ベタベタしなくて楽。

オーガニックの日焼け止めはロゴナとかラヴェーラ、ビオソリス、ネイチャーズゲート、パジャー、オーブリー…
いろいろあるんですが白浮きがすごかったり、匂いがきつかったり、伸びが悪すぎたり…どうしても難しいものが多いので店頭でテスターを試してから購入することをオススメします。


使い心地の良いケミカルUVはシリコンや合成ポリマー入りで強いクレンジングが必要だったり、紫外線吸収剤を使っているので肌の上で化学反応を起こさせるために刺激になりやすかったり…

とはいえ1日位のプールや海なら私もケミカルを使うかもしれません…

でもケミカルクレンジングは使いたくないのでマジックソープで落とそうかな?とかいろいろ考えちゃいますね!

2014年4月11日 (金)

石鹸

石鹸
今まで安くて香りの良い石鹸が欲しいと思ったらマークス&ウェブで買ってました。

マークスは松山油脂という会社で作っていて、日本の石鹸人気メーカーといえばシャボン玉、松山油脂、太陽油脂かなーという認識です。


でも増税前に勤務先でバカ売れしていたのはシャボン玉と太陽油脂だったんです。

シャボン玉は、以前は合成系の石鹸会社だったそうですが創業者が皮膚湿疹に悩み始め、皮膚科に通い続けても治らず…ある時お客様から純石鹸を作って欲しいとリクエストされて試作品を使っていたら肌がみるみる綺麗になったことをきっかけに純石鹸だけを販売する会社として合成洗剤の危険性を訴えるようになったのでナチュラル派には根強い人気があります!


太陽油脂は、ケンタッキーとか食品会社に脂を卸してるメーカーなので脂が新鮮です。固形石鹸は肌に石鹸の脂が残るので、酸化した脂なんかが残ってしまうと老化の原因になることも…
新鮮な脂って大切です!
前から太陽油脂の石鹸シャンプーやボディーソープを使っていて、体ニキビもなくなったし信頼しているメーカーではあったんですが、あまりにまとめ買いする人が多いので気になって固形石鹸を初めて使ってみました!


お値段は100gで140〜180円と松山の半額以下なのに泡立ちは松山より良く、香り残りもいいし、クリーミーですごく良かったです!
洗顔用に使う人も多いようなので金欠になったらシャンプーにも顔にも全身これにしようと思います☆

マークスアンドウェブの季節限定の香りは魅力的ですけどね♪

ハンドクリーム

ハンドクリーム
冬はシアバターをハンドクリーム代わりにしてましたが、なくなってしまい、春夏は顔用だとシアバターまでいかなくてもホホバでいいかな〜といったかんじで、手だけのためにシアバターを買うのはもったいないのでハンドクリームに切り替えました。


チャントアチャームのハンドクリームは香りも使い心地も良かったけど潤いはあまり持続しなくてすぐなくなってしまい…
100%PUREのハンドクリームがベトつかないし、シアバターベースで潤い感もよく香りも好きで気に入ってたんですが、香りが強くて好き嫌いがあるようで周りに迷惑をかけることが分かったのでリピートはなし…

ヴェレダのスキンフードもいいんですが、あのアルミの形状は漏れたりすることがあるので持ち歩くハンドクリームはちょっと…


ということでお値段的にも品質的にも改善力的にも香り的に使い心地的にもラヴェーラが良かったです!
好き嫌いのなさそうな香りなのでプレゼントにもオススメです!

ロゴナも良かったんですがラヴェーラのが安く、さらに限定で増量バージョン出てたので♪

大好きなあの方といつでも握手できるように…ハンドケアは大切です!

ココナッツオイル

ココナッツオイル
最近ココナッツオイルにハマっています。
ミランダカーが毎日飲んでると昨年から人気のココナッツオイル。

トランス脂肪酸やコレステロールが0で太りにくい、むしろ毎日摂取することで痩せる脂だそうです。

ココナッツオイルは脳のガス欠状態を防ぐ働きもあるので、認知症も劇的に改善すると話題になっています。


朝スプーン大さじ2杯のココナッツオイルを取ると数時間後には頭がすっきりしてくるという声も。


私は毎朝トーストにバター代わりに塗ってますが、ハチミツと合わせるとすごく美味しいです!
夜遅い時間に飲むスープに入れたりもしてますがココナッツの風味でコクがでて美味しいです。

野菜炒めの時にもバター代わりに使ったり、料理に結構使えます。

ココナッツオイルは25度以上で液体、以下で固体になる性質がありますが酸化しにくいので状態が変わっても品質に問題はありません。

髪や肌の保湿にも使えます。

私が好きなのはブラウンシュガーファーストのもの。ココナッツオイルにもいろいろ種類があるので、未精製でトランス脂肪酸0のものを選んで下さい。


さらにいうとココナッツを乾燥させて水で戻したタイプとココナッツを生のまま絞ったタイプがあります。
ブラウンシュガーファーストは生のまま絞っているのでよりフレッシュで美味しい気がします。

コーヒーやスムージーに入れる人も多いようです☆

«増税前に買い置きした精油

無料ブログはココログ